やじうまWatch

ポケットにスマホを入れるだけで充電できる、ワイヤレス給電対応のトラベルポーチ

 期待は大きいものの、いまのところ本格的な普及には至っていないのがワイヤレス充電。たとえQiなどに対応したスマホと充電器を所有していても、自宅外では有線ケーブルでの充電にならざるを得ないことも、普及を妨げている要因だろう。そんな不便を解消するトラベルポーチがいまIndiegogoに登場して注目を集めている。これは本体内にワイヤレス充電対応のモバイルバッテリーを内蔵し、側面のポケットにスマホを差し込むことで充電が行えるという製品。たんに小型というだけでモバイル対応をアピールしているワイヤレス充電器と異なり、ポケットに差し込む仕組みにより、そのまま脇に抱えて持ち歩いても接点がズレず、充電が途切れないというわけだ。クレジットカードやパスポートなども収納できるためサイズはかなりゴツいが、外出先でもワイヤレス充電を行いたいというニーズはあるようで、期限まで1カ月を残してすでに目標額の約40%を達成している。ワイヤレス充電以外にもさまざまなギミックを搭載しているようなので、気になる人はチェックしてみてほしい。

◇GOQI wireless charging travel wallets(Indiegogo)
https://www.indiegogo.com/projects/goqi-wireless-charging-travel-wallets#/

(tks24)