やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Yahoo!の映画タイアップ広告がIE以外では脱力もの状態 ほか

【2009/6/26】

■Yahoo!の映画タイアップ広告がIE以外では脱力もの状態
 ふだん行きつけのWebサイトが、広告のタイアップで一時的に変身するのはこの頃しばしばある。日本一のポータルサイト、Yahoo! JAPANが実施している「広告」が変だと2ちゃんねるで指摘されていたことを知った。現在、絶賛上映中の映画「トランスフォーマー:リベンジ」のタイアップ広告が7月5日まで行われている。この映画は、自動車がロボットに変身する荒唐無稽なストーリーを、高度なCGと大がかりなロケ撮影で作られた迫力のある映像で、生々しく見せてくれる作品だ。Yahoo! JAPANトップページにある検索窓に「トランスフォーマー!」と入力すると、画面が映画のテイストそのままにトランスフォームする。迫力のあるその変身ぶりに気分が盛り上がっていると突然「お客様がご利用の環境では、こちらのYahoo! JAPAN PR企画のページはご覧いただけません」と、あっさりした告知のページを見せられてしまうことがある。FirefoxやOperaなどIE以外のブラウザを使っていた場合だ。トランスフォームする様子がよくできているだけに、「ご覧いただけません」の告知はかなりの脱力を伴う。

めたるまん(山崎一幸)

■「140文字で伝えるラブストーリー」をTwitterで募集中
 新しいガジェットを手に入れたとき、真っ先に入力してみることばは「愛」だ。愛に薄い人生を送る筆者の渇望、そして入力の簡易さがこの1文字に表れているわけだけれど、それはさておき。「140文字で伝えるラブストーリー」を集めている人がいた。140文字、といえばTwitterの1回の投稿の制限文字数だ。この小さなテキストボックスに、愛を詰め込むすてきな企画だ。応募はTwitter経由で行う。主催者は、自称「世界で一番有名な最低人間(Google調べ)」なんだけれど、集まったラブストーリーはまっとうなものばかりのようだ。

めたるまん(山崎一幸)