やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「けいおん!」イラストコンテストで、アニメ版の表現が審査対象外に ほか

【2009/12/9】

■ 「けいおん!」イラストコンテストで、アニメ版の表現が審査対象外に

 TVシリーズ放映終了後も人気が衰えず、年末には横浜アリーナでのライブイベントも予定されているアニメ「けいおん!」。その原作漫画に準拠した公式イラストコンテストがSNS「PiXA」上で実施されることがこのたび発表されたが、アニメオリジナル要素が含まれている場合は審査対象外になるという条件が付けられており、一部ファンの間で話題になっている。芳文社「まんがタイムきらら」に連載中の原作と、制作委員会方式で作られたTBS系列のアニメとの権利関係を適切に処理するためとの見方が有力だが、どこからどこまでがアニメオリジナルの表現なのか、応募する側は気を使う必要がありそうだ。

◇「けいおん!」公式イラストコンテスト開催のお知らせ(速報版)(PiXA開発者BLOG)
http://blog.pixa.cc/2009/12/post-5526.html
◇『けいおん!』公式イラストコンテスト開催のお知らせ! ただし京アニ版お前はダメだ!(今日もやられやく)
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4264.html

(tks24)

■ 検索エンジンに嫌われるテクニックを集めた、SEOならぬSEUブログ

 検索エンジンに巡回してもらいやすくするためのテクニックを一般にSEO(Search Engine Optimization)と呼ぶが、それとはまったく逆に、嫌われるためのテクニックを集めたブログが登場した。検索エンジン最悪化(SEU:Search Engine Unoptimization)と名付けられたこのブログでは、タイトルタグを空欄にしたり、本文と背景色を同化させて隠しテキストにしたり、記事をすべてコメントアウトしたりと、さまざまな“SEU”対策を試みている。ネタがどこまで続くかは不明だが、SEOの詳細な解説書に飽きてしまった人にとっては、反面教師的に読むと楽しい。ちなみに、外部からのリンクはrel=nofollowを付けるよう指示されているので、以下のリンクが同ブログのページランク向上に寄与することはなさそうだ。

◇タイトルなし
http://blog.livedoor.jp/unoptimization/

(tks24)