やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「おいしかった☆」「ありがと☆」琴欧洲関のブログがかわいいと評判 ほか

【2011/12/26】

「おいしかった☆」「ありがと☆」琴欧洲関のブログがかわいいと評判

 ブログやTwitterがきっかけで、本来のファン層以外からも注目を集めてブレークに至る芸能人やスポーツ選手は数多い。今年でいえば無茶振り質問とシュールなイラストで一躍その名を知られるようになった田辺誠一氏が思い浮かぶが、先週末にネットで話題になっていたのが、大関の琴欧洲関。その日あった出来事と一言感想で綴られるオフィシャルブログ「ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです」の文体があまりにもかわいいと評判なのだ。「仙台 たのしみ ぎゅうたん☆ おいしかった☆」や「福岡 たのしみ らーめん です☆ おいしかった☆」など、行末に星マークを使った文章はかわいらしさ満点で、ネットでは「琴欧洲かわえええええええええええええええ」「琴欧洲の女子力…高い」「心が荒んだ時は琴欧洲のブログを読み漁ることにしよう」などと絶賛されていた。ちなみにブログタイトルに唐突にヨーグルトが登場しているのは、ご本人がブルガリア出身であることに由来している。たどたどしいツイートで話題になったネパール料理店「だいすき日本」を思い出す人もいそうだ。

◇琴欧洲オフィシャルブログ『ちゃんこ鍋とヨーグルトって意外と合うんです』
http://kotooshu.aspota.jp/
◇ナニコレ…( ´Д`*)琴欧洲のブログがなんか可愛い☆(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2132443709615261401
◇【画伯】俳優田辺誠一さんのお絵かきまとめ【不定期更新】(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2131374973560639901

(tks24)

岡田斗司夫氏、「まとめサイトのレビュー番組」の実現に意欲

 2ちゃんねるなどの「まとめサイト」が記事に恣意的なタイトルをつけるのはよくある話だ。2ちゃんねるに引用される時点でタイトルが変わっている場合もあれば、まとめサイトに転載される時点で変わる場合もあるが、どちらも煽る方向で書き換えられることはほぼ共通だ。岡田斗司夫氏が、自身のインタビュー記事のタイトルを2ちゃんねるのまとめサイトに恣意的に書き換えられたことをきっかけに、「2ちゃんねるまとめサイトのレビュー番組」の可能性に言及していた。まとめサイトの格付けをすることを目的に、「今日見るべきまとめ」ベスト3をトークする報道バラエティという内容で、ニコニコ生放送の番組「岡田斗司夫のニコ生シンクタンク」で実験することを提案中なのだとか。見なくてよいまとめを斬って捨てるその内容はなかなか興味深く、実現すれば話題を呼びそうだ。

◇岡田斗司夫さんの話す「2ちゃんまとめサイトのレビュー番組」の可能性(Togetter)
http://togetter.com/li/231795
◇日刊SPA!「現代のオトナが捨てるべきこと 『ネット、トレード、自分探し』」インタビュー・ノーカット版(岡田斗司夫公式ブログ)
http://blog.livedoor.jp/otakingex/archives/51303573.html

(tks24)