やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

ここまで書いて大丈夫? 大企業の中の人によるぶっちゃけ出世指南 ほか

【2011/12/27】

ここまで書いて大丈夫? 大企業の中の人によるぶっちゃけ出世指南

 ソーシャルメディアの普及によって事業者とユーザーとの距離は近くなり、ユーザーからの問い合わせに対して担当者がフランクに対応するケースも増えてきた。もちろん企業によってまだまだ温度差はあるし、時には行き過ぎた対応が問題になることもあるのだけど、一昔前では考えられなかった光景だ。今回話題になっていたのが「NTTコミュニケーションズで出世する方法」と題されたブログエントリー。執筆者は同社の中の人で、しかも新卒採用ページの担当者らしいのだが、同社で出世するためのポイントとして「役職ではなく年次が大事」「お金を出す部署を把握する」「意志決定者が弱いソーシャルメディアの話題でけむに巻く」などを挙げている。最終的には前向きな結論で締めているのだけど、そのぶっちゃけた内容にネットでは「こんなこと書いてええんか……」「あまりにもはっちゃけすぎてて、この人大丈夫かなと正直思う」などと戸惑いのコメントが続出していた。この担当者氏に窓口を任せた会社の器が大きいのか、それとも暴走なのか、いまのところは不明だ。

◇NTTコミュニケーションズで出世する方法(Make the world a better Happy Place)
http://sarasaatenoban.blogspot.com/2011/12/ntt.html

(tks24)

明るい話題や出来事だけをチョイスした、2011年のニュースまとめ

 さまざまなニュースがあった2011年。すでに弊誌をはじめあちこちで2011年のまとめ記事が誌面を賑わせているが、これから暮れにかけて、さらに多くの総括記事や番組を見かけることになるだろう。今年は大きな災害や訃報が相次いだことから、どことなく暗く、沈んだトーンを感じさせるわけだが、今年起こった明るいニュースや話題だけを集めたまとめが、NAVER まとめにアップされていた。なでしこジャパンの優勝やアジアカップ優勝、九州新幹線の開業やパンダのお披露目など、これでもかと明るい話題が集められている。年間を通して見るとどうしても災害や事故が目立つ中、明るい出来事も数多くあった2011年を忘れないために、このまとめに目を通しておきたいところだ。

◇日本を元気にしてくれた!2011年の明るい話題・ニュース12選(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2132452906616150201

(tks24)