やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

まさに神、電話機プッシュ時のピポパ音を使って1曲を生演奏する動画 ほか

【2012/4/2】

まさに神、電話機プッシュ時のピポパ音を使って1曲を生演奏する動画

 ニコニコ動画で先週末ごろから大注目を集めているのが、ユーザー名「レグザ」さんによる生演奏動画。といっても楽器を使うわけでもなく、かといって流行りの「歌ってみた」でもなく、なんと固定電話機をプッシュする際のピポパ音を使って1曲をまるまる演奏してしまうという、なかなかテクニシャンな生演奏。0~9までのボタンと「#」「*」の計12個のボタンを使って演奏される曲は8ビット時代の音源を思わせる懐かしさにあふれており、クオリティも高い。これまでに4曲がアップロードされており、多いものはこれまで40万回近く再生されるほどの人気ぶりだ。コメント欄では「すげえええええええええ」「完全に何かが舞い降りてるな」「高橋名人もびっくり」と絶賛の声で埋め尽くされている。もとは別のユーザが同様に演奏していた動画を見て同じ電話機が家にあったのがきっかけとのことで、今後は追従する人も出そうな雲行きだ。

◇電話機でぽっぴっぽーを演奏してみた(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17265128
◇レグザ さんの公開マイリスト(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/mylist/30970226

(tks24)

エイプリルフールネタで謝罪のNHK広報局に同情の声

 昨日はエイプリルフールということで、ネット上はネタ合戦の場と化していた。休日出勤で対応した企業も多かったようで、震災の影響で自粛ムードだった昨年とはうってかわってのお祭りぶりだった。どんなネタがあったかは本誌のリンク集でご確認いただきたいが、本来とは違う意味で注目を集めていたのが、今年が初参戦となるNHK広報局のTwitterアカウント「@NHK_PR」のツイートだ。北朝鮮の国営放送アナウンサーの力のこもったアナウンスを連想させるネタをエイプリルフール向けにツイートしたのだが、それに対する抗議が寄せられたようで、ツイートを削除の上謝罪という結末になってしまった(ただし、twilogの履歴は残っている)。ネットでは「このぐらい許してやれよ」と同情混じりの声が多数を占めたが、「いつものNHK_PRなんだろうけど、一般の視聴料払っている層には通じまい」という指摘も。「@NHK_PR」アカウントは、NHKらしからぬフリーダムなツイートが人気を博しているだけに、めげずにこれからも楽しませてほしいところだ。

◇NHK、エイプリルネタに「本日、国営放送に。着物のアナウンサーがニュースを」→北朝鮮連想で批判、謝罪(痛いニュース(ノ∀`))
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1705066.html
◇NHK広報局(NHKについてユルく案内)
https://twitter.com/NHK_PR/
◇【リンク集】 本日限定ネタを全力紹介! エイプリルフール特集2012(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20120401_523170.html

(tks24)