やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

読み方「エイスース」を一発で覚える裏技? 社名を連呼するASUSの公式ソング ほか

【2012/10/2】

TBSサンデージャポン、虚構新聞の嘘コメントをうっかり事実として報じる

 半年ほど前、ラジオ「オールナイトニッポン2」で、虚構新聞のネタが実際のニュースとして読み上げられる出来事があった。この時はリスナーからの指摘により番組内で訂正されたため事なきを得たわけだが、今回それを上回る惨事になってしまったのが、一昨日放送されたTBSの「サンデージャポン」。先週末から話題になっている自民党安倍新総裁の「3500円カレー」のネタに関連して、虚構新聞が掲載していた鳩山元総理の虚構コメントを、記者が実際のコメントとして報じてしまったのだ。ネットでは早速ツッコミが殺到していたが、Togetterのまとめを見る限りでは事実として信じてしまった人もチラホラ。ネットに縁がない人であれば言うに及ばずだろう。もっともこの件にいちばん驚いていたのは当の虚構新聞社主だったようで「うかうか気を抜いてテレビも見られない」と、本気とも冗談ともつかぬつぶやきを披露していた。

◇TBS・サンデージャポン、虚構新聞の嘘ニュースネタに釣られて記者が解説?(Togetter)
http://togetter.com/li/382208
◇安倍新総裁、「3500円カレー」報道に激震 政界再編も(虚構新聞社)
http://kyoko-np.net/2012092701.html
◇ ナイナイ、ラジオで虚構新聞のネタをニュースとして紹介し真面目に語る(ニュース2ちゃんねる)
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2219.html

(tks24)

読み方「エイスース」を一発で覚える裏技? 社名を連呼するASUSの公式ソング

 PCやマザーボードのメーカーとして知られるASUSが、グローバルな社名の読み方として「エイスース」に統一することを発表したのが先週のこと。晴れてこの10月から施行されたわけだが、いまいち耳慣れない呼び方だけに、「アスース」「エイサス」などといった名前とごっちゃになって困っている人も多い。こうした人におすすめしたいのが、同社のベトナム法人がFacebookページで公開している社名ソング。ひたすら「エイスース」を連呼しているので、これを聞けば社名を忘れないというわけ。もっとも日付をよく見ると、公式にアナウンスされるよりも1カ月以上前にアップロードされていることが分かる。社名告知のタイミングに合わせて、こちらもグローバルに展開したほうがよかったのかもしれない。

◇該当のページ(Facebook)
https://www.facebook.com/photo.php?v=446432608713064
◇ASUSブランド呼称および日本法人社名変更のご案内(ASUS JAPAN)
http://www.asus.co.jp/News/wVsjQB1iBQX1xLQF
◇ASUS、国内でのブランド呼称を「アスース」から「エイスース」に (PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120928_562815.html

(tks24)