やじうまWatch

承認済みの友達から再び友達申請が? Facebookでなりすまし報告相次ぐ

 Facebookでなりすましによる友達申請が発生していることが、ここ数日でネットのあちこちで相次いで報告されている。すでに友達関係にある知り合いと同姓同名の名前で再び友達申請が来るので、ヘンだなと思いながらついつい承認してしまうが、実はなりすましというパターンのようだ。これによる直接的な被害報告はいまのところ見受けられないが、これらの手口をまとめたブログのコメントを見ても、多くのユーザーが同様の経験があると報告しており、表面化していないだけでかなりの規模に及んでいる模様。Facebookは実名が必須でサブアカウントもNGなので本人でないことが確認できればアウトだが、申請が来た段階でそれを確かめる手口は本人に聞くくらいしか手段がないので、ひとまず反射的に承認しないよう、自衛するしかなさそうだ。

◇Facebookのなりすましが5/18から増えている件についてメモ(うんこめも)
http://dai.hateblo.jp/entry/Facebook-spoofing
◇気味が悪いです。私の名前でFacebookをやり始めて、私の友達全員に友達申請を送... (Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14107443909

(tks24)