やじうまWatch

懐かしい名前もチラホラ、これまでに閉鎖された電子書籍ストアのまとめ

 電子書籍に関連してよく話題になるのが、これまで電子書籍を販売していたストアの撤退。多くは不採算事業の見直しとみられ、ユーザ数ーもそれほど多くなかったためか、実際に利用していたユーザーが不満を爆発させて炎上するケースはあまり見られず、どちらかというと電子書籍のリスクと結びつけて第三者によって語られるケースのほうが多いのが特徴だ。今回はてなグループで公開されて関係者の注目を集めていたのが、過去に閉鎖された電子書籍ストアのまとめ。ザウルス文庫、ΣBook、Timebook Townなど懐かしい名前から、昨年終了した楽天Rabooo、今週サービス終了が発表された地球書店まで、終了したサービス名が並ぶ。最近では、昨年暮れのエルパカBOOKSや今週の地球書店など、過去に購入した金額と同等のポイントを返金する例が出ている。終了時の対応については、出版業界も含めた取り組みを期待したいところだ。

◇電子書店の墓場(オリノコ川の分水嶺を探査する)
http://bookstore.g.hatena.ne.jp/worris/20140203/p1
◇地球書店のサービス終了のお知らせ」(NTTソルマーレ)
http://www.nttsolmare.com/service/chikyu_e.html

(tks24)