やじうまWatch

ブームなるか? 腰痛防止&眠気防止にも役立つ電動昇降デスクが一部で話題に

 便利そうなオフィス用品が、ブログなどで紹介されたことをきっかけにあちこちのオフィスに導入されることはよくある。過去でいうとバランスボールなどがその代表的な例だが、いま一部で話題になっているとある製品も、これと同じパターンで広まる可能性がありそうだ。その「とある製品」とは、電動で高さを変えられる上下昇降タイプのデスク。アプレッソ社長の小野和俊氏のブログで紹介されたもので、普通のデスクとして使用できるだけでなく、高さを変更することで、立った状態でも作業ができるというもの。なんでもアメリカ西海岸の一部では腰痛防止などの意味合いもあって導入する企業が増えているそうなのだが、実際には昼過ぎに眠気防止の目的で立って作業をするケースもあるのだとか。価格は1台で約20万円と、おいそれと手が出せる価格ではないが、はてなブックマークやTwitterでは興味を示すコメントが相次いでいる。別の企業による導入報告にも期待したいところだ。

◇上下昇降デスクの導入(小野和俊のブログ)
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50510131.html

(tks24)