やじうまWatch

米5kgを娘に見立て「たかいたか~い」できるOculus Rift対応ソフトが登場

 もしかするとこの先、Oculus Riftを装着したまま米5kgの袋を笑顔で上げ下げする不審者が全国に出没するかもしれないソフトが公開され話題になっている。「Papalus」と名付けられたこのソフトは、プレイヤーがUnityのマスコットキャラ、ユニティちゃんの幼女バージョン「SDユニティちゃん」のパパになり、両脇に手を入れて持ち上げ「たかいたか~い」をしてあげられるという斬新さが売りのOculus Rift対応のソフト。ユニークなのは、ソフトウェアの動作に必要なものとして、OculusRift DK2とヘッドフォンのほか、オプションとして「米 5kg」が指定されていること。つまりSDユニティちゃんを持ち上げる重さを体感するために、身近な代用品として米5kgを用いることを推奨しているわけ。はてなブックマークやTwitterでの反響はすさまじく、早くもSDユニティちゃんのパパになりきった危険なコメントが多数寄せられている。もしこれから先、身近な友人がOculus Riftを装着して米袋を上げ下げしているのを目撃しても、事情を察した上で、声をかけずにそっと見守ってあげるのがよさそうだ。

◇【動画あり】パパになって可愛い娘に「たかい、たかい~」ができるVRソフト『Papalus』(MoguraVR)
http://www.moguravr.com/papalus/
◇【Oculus Riftプレイ動画】かわいい娘に「たかい、たかい」ができる『Papalus』(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=YFhx_2dMm3A

(tks24)