やじうまWatch

これで冤罪の心配無用? カメラ部を覆えるスライドカバー付iPhoneケース

 プライバシーの保護が声高に叫ばれる今の時代、人前でスマホを使っていると、盗撮などを疑われる危険もしばしば。また一部の企業では、スマホのカメラ機能による社内情報漏洩を防止するため、就業時間中はカメラ部分にシールを貼ることを義務付けている場合もあるのだとか。こうした場合にぴったりの、盗撮の冤罪を防止できるiPhone用ケースが、Kickstarterに登場した。「NowU」と名付けられたこの製品は、カメラの手前にスライド式のカバーを取り付け、カメラを使用する時にだけカバーを開けられる構造のiPhoneケース。まだいまのところ3Dプリンターで出力した試作品しかないようだが、カバーの開閉とアプリを連動させるギミックも検討しているとのこと。Kickstarterに掲載されたばかりで入札自体はまだ少なめだが、ありそうでなかった製品ということで、これからの展開に期待だ。

◇NowU by Artifex Solutions(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/artifexsolutions/nowu?ref=category_newest

(tks24)