やじうまWatch

「コンビニで箸でなくフォークを出される」外国人女性による日本評が興味深いと話題に

 マイクロ・アグレッションという言葉をご存知だろうか。これは異文化圏の人に対して、相手が不快に感じる言葉を悪気のないまま言ってしまうことを指す。日本に住む2人の外国人女性が、日本での生活の中で感じるマイクロ・アグレッションについてYouTubeで紹介し、興味深いと一部で話題になっている。具体的な例として挙げられているのは「コンビニで日本人には箸を出すのに外国人にはフォークを出す」「こんにちはと一言日本語で言っただけで日本語お上手ですねと言われる」などで、心遣いと表裏一体なだけに難しい問題だが、この動画の投稿者もそれをよく理解しており、決して非難するわけではなく純粋な感想として語っているので、視聴する側もふだんあまり聞けない身近な外国人の生の声として、興味深く見られるというわけ。この2人の女性はほかにも多数の動画を投稿しており、日本語字幕もついているので、興味を持ったらバックナンバーをチェックしてみるのもよさそうだ。

◇Are Japanese "Microaggressions" offensive? マイクロ・アグレッション (日本)(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=B5tALte_IB4

(tks24)