やじうまWatch

Twitterの「アンケート機能」の途中経過を見るためのごく簡単な方法が発見される

 昨年秋に導入され、すっかりおなじみになったTwitterのアンケート機能。一般的な人気投票などの用途はもちろん、仲間うちで多数決を取る際に使ったり、また最近ではこの機能を用いた市場調査が行われたりと、その活用方法は多岐に渡っているようだ。さてこのアンケート機能で、ふだんは非表示になっている途中経過を見られる方法が公開されて一部で話題になっている。これはPCでツイートの該当部分のソースコードを表示するという、ごくシンプルな方法。つまり途中経過はすべてソースコードの中に書かれており、PCをはじめソースコード内の表示に対応したブラウザーであれば、これらが丸見えになってしまうのだ。どうしても投票せずに割合を確認したい場合など、このワザを知っておけば重宝するケースもありそうだ。

◇投票しなくても見れる!?ツイッターのアンケート機能で結果だけ見る方法!(Togetterまとめ)
http://togetter.com/li/938559
◇「投票」機能のご案内(Twitter Blogs)
https://blog.twitter.com/ja/2015/1022poll

(tks24)