やじうまWatch

動きのあるポーズからヒザを抱えた姿勢まで自由自在、関節に磁石を使ったデッサン人形

 難しいポーズを絵で描く際に重宝するのがデッサン人形。学生時代に美術の時間に使ったという人もいれば、マンガなどの作画で今もお世話になっている人もいるだろう。もっともこのデッサン人形、多くは木製ということでポージングに限界があったほか、動きのあるポーズのまま自立させられないという欠点があった。いまIndiegogoに、それらを完全に克服した画期的なデッサン人形が登場し、すでに目標額の300%を集めるなど人気を博している。これまでなかった自由なポージングを実現させている秘訣は、関節にマグネットを使用していること。さらに足の底にもマグネットが仕込まれていることから、自由なポーズを取ったまま、スチール面にがっちりと固定できるのだ。アクロバティックなポーズからヒザを抱えてしゃがんだポーズまで自由自在のこのデッサン人形、現在残っているコースは79ドルからとやや高価だが、一体あれば長く使えるだけに価値はありそう。まずはそのポージングの自由度の高さを、サイトのムービーでチェックしてみてはいかがだろう。

◇Stickybones: Rapid Posing & Animation Made Easy(Indiegogo)
https://www.indiegogo.com/projects/stickybones-rapid-posing-animation-made-easy--3#/

(tks24)