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記者会見で、エイプリルフール2.0を語るティム・おまいら~氏 |
ネット時代のエイプリルフールを指す新語「エイプリルフール 2.0」が、今年に入り関係者の間でにわかに注目を集めている。
「エイプリルフール 2.0」の造語は、米おまいら~メディア社の取締役ティム・おまいら~氏が、自らのブログの中で「かつて家族や友人を対象としていたエイプリルフールというイベントは、Webと融合することにより、世界中の人を対象とした一大エンタテイメントへと変貌を遂げた。バージョンアップした感があるし、これはもう、エイプリルフール 2.0と呼んで差し支えないのではないか。なぁ、おまいら~?」と提唱したことに拠る。
同氏はエイプリルフール 2.0の条件として、参加者全員で恥ずかしいことを堂々と行う「集合恥」など7項目を挙げているほか、マニアックな笑いを誘う小ネタ(具)を大量投下して全体の1/3の笑いを稼ぐ「ロン具テール」も、エイプリルフール 2.0特有の事象であるとしている。
著書「エイプリルフール進化論」で知られる木毎田望夫氏は「"こちら側"にネタを置いておくのではなく、Webの"あちら側"にエイプリルフールネタを掲げることが大事。そうすることで、自分の分身が笑いを稼いでくれる」と述べ、おまいら~氏の説に賛同する意向を示している。
なお、「エイプリルフール 2.0的企業」を自ら標榜するイソプレスでは、本格的なエイプリルフール 2.0時代の到来に伴い、「エイプリルフール 2.0まんじゅう」「エイプリルフール 2.0せんべい」といったグッズ生産に着手するほか、来たる宇宙世紀時代に到来が予想される「エイプリルフール 3.0」の商標取得にも着手する構えだ。
関連情報
■URL
.おまいら~氏公式サイト(準備中)
http://www.aprilfool20.omaira.com/
( 山口真弘 )
2006/04/01 00:01
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