【事業計画】
ノルウェーのOpera、大学向けにWebブラウザーを1ドルで販売
■URL
http://www.opera.com/pressreleases/en/2002/10/20021001.html
ノルウェーのOpera
Softwareは1日、世界の高等教育機関を対象とし、Webブラウザー「Opera」を低価格で販売するプログラム「Opera Higher
Education Program」を開始した。
Operaは、広告付きのバージョンが無料だが、広告なしのバージョンは一般価格が39ドル、個人利用目的の学生には20ドルで販売している。今回のプログラムでは、Operaの団体ライセンスを購入する大学に対し、広告なしのバージョンを1本当たり1ドルで販売する。
Operaはカスタマイズ機能「Opera Composer」を備えており、利用する大学に合わせて画像や機能をカスタマイズできる。また、Operaのキオスクモードによって、研究室や図書館などでシステム設定を変更不能にすることも可能だ。
Operaは、「Netscape」や「Internet Explorer」に次ぐ第3のブラウザーとして知られている。しかし、オランダのOnestat.comが最近発表した調査結果によると、利用シェアはわずか0.9%に過ぎない。一方、Mozillaのシェアが0.8%とOperaに肉薄しており、大学向けに格安料金で販売することでシェア拡大を図る。
◎関連記事
■Mozilla、Netscapeがわずかながらシェアを伸ばす~OneStat調査
(2002/10/2)
[Reported by 江藤 浩幸]
|