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2002年ホリデーシーズンの米オンライン売上高は130億ドル
~米eMarketerが予測

■URL
http://www.emarketer.com/news/article.php?1001788

1999~2002年の第4四半期売上げグラフ(eMarketerより)
 リサーチ会社の米eMarketerは、2002年ホリデーシーズン(第4四半期)における米オンライン販売市場が、130億ドルに成長するとの予測を発表した。

 同社は旅行以外のオンライン販売市場が、2001年同期に比べ16%増の129億7,000万ドルに成長すると予測。小売市場全体の伸びに比べると、約4倍の成長率になるという。
 増加の理由としては、行動と人口統計の変化が指摘されている。まずこの第4四半期に買い物を計画している人が6,200万人に上り、より多くの人がオンラインで商品購入するだろう点に加え、インターネットを早くから利用しているヤングアダルト層の多くが、クレジットカードを持ったり収入を得られる年代になったこと、また中高齢のインターネット利用者の増加などから、今四半期で300万人が初めてオンラインでの買い物を行なうだろうと予測している。さらに感謝祭が例年より遅く、また商品発送をクリスマスに間に合わせる関係で、ホリデーシーズンのオンライン市場はオフラインよりも数日短くなるため、オンライン販売業者は感謝祭に先立ってより積極的なマーケティング活動を展開し、カスタマーサービスを改善するだろうと予測している。

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(2002/10/30)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

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