【サービス/業界動向】
ジー・プランが東芝テックと提携
リアル店舗でのポイント発行に対応
■URL
http://www.toshibatec.co.jp/news/021218.htm (東芝テックのリリース)
http://www.g-plan.net/ (ジー・プラン)
|
ポイント交換サービス連動POSのモデル図
|
ジー・プラン株式会社は東芝テック株式会社と提携し、東芝テックのPOSシステム(販売時点情報管理システム)と連動した総合顧客情報システムにポイント交換サービスを連動する事業を開始すると発表した。
ジー・プランは企業のポイントプログラムの流通を行なうポイント交換サービス「G.Network」(ジー・ポイント・ネットワーク)」を運営。現在同サービスには67社の加盟企業が参加している。東芝テックはスーパーレジや店舗などで利用するPOSシステムで高いシェアを持つ企業だ。
今回の提携は、東芝テックのショッピングセンター向け新総合情報システム「SX-4000」で、「G.Network」との連携を可能にしたもの。このシステムはPOSと店舗PCや管理側PCなどをネットワーク化し、支払い処理のコスト軽減や売上情報管理などを実現するソリューションだ。ここに「G.Network」サービスを連動させることで、リアル店舗での購買実績に基づいたポイントの付与が可能になったという。オンラインポイントプログラムで、リアル店舗の購入実績を反映できる機能は、ジー・プランによれば国内初としている。
これによって、店舗側は導入しやすいポイントプログラムによって、顧客にインセンティブを与えることが可能となる。また客にとっては、リアルとオンラインの双方でポイントが貯められるようになり、通常1店舗のみだと貯まりづらいポイントを有効に使えるほか、貯めたポイントを活用頻度の高いスーパーなどで利用できるのが利点になるという。
東芝テックは同社製品のシェアの高いショッピングセンターを始め、スーパーや専門店などでの展開を予定している。すでに来春から導入予定の企業がいくつかあるほか、同社が2003年にサービス開始を予定している流通業向けのポータルサイトで、単独でのポイントシステム導入が難しい中小の流通小売業に向けたサービス展開も行なっていく予定だ。
◎関連記事
■ジー・プランとマイポイントが提携、ポイントの交換やマーケティングで協力
(2002/12/18)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]
|