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【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【広告】

〜米Yahoo!のリニューアルに準拠して、広告スペースを最大3倍に

Yahoo! Japan、4月上旬にトップページリニューアルを実施

■URL
http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2003/0107.html
http://www.yahoo.co.jp/

大幅にデザイン変更された米Yahoo!のサイト。カテゴリーが下部へ移動し、検索窓と広告が横に並んでいる

 ヤフー株式会社は7日、「Yahoo! Japan」のトップページリニューアルを4月上旬に実施する予定であることを明らかにした。それに伴い、トップページに掲載している広告商品を一新する。

 現在Yahoo! Japanのトップページロゴの直下には広告商品「パイロットシート」という広告商品が配置されている。今回の発表は、このパイロットシートの販売を終了し、それに変わる商品として、面積比1.5〜3倍となる「ブランドパネル」の販売を開始するというもの。

 具体的には、パイロットシートのサイズが縦33×横224ピクセルなのに対して、面積比1.5倍のレギュラーサイズが50×224、面積比3倍のダブルサイズでは100×224となる。価格は、レギュラーサイズが200万PV保証で200万円(パイロットシートと同額)、ダブルサイズが1,500万PV保証で1,012万円となる。

 この広告商品一新の背景には、2002年に米Yahoo!が実施したトップページリニューアルがある。米Yahoo!では、トップページリニューアルを世界戦略と位置付けて世界各国のYahoo!で順次実施しており、Yahoo! Japanのリニューアルもその一環となる。

 内容は、まだ確定段階ではないものの、デザインなどは既にリニューアルしている米Yahoo!に準拠する予定だという。この通り実施されれば、検索窓はYahoo! Japanトップページロゴの左下に移動し、新広告商品は右下、「カテゴリー」はページ下部へ移ることになる。また、ヤフーでは、リニューアル実施前にデザインのベータ版を公開してユーザーの意見を募集する予定だ。

 ヤフーでは「今回の新広告商品発表は、トップページリニューアルに伴って実施する意味合いが強い。面積比が従来の1.5〜3倍になるので、ユーザーへの訴求力も増加するだろう」としている。

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(2003/1/7)

[Reported by otsu-j@impress.co.jp]

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