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Overture、韓国への進出を発表
韓国ポータル最大手「Daum.net」での展開も

■URL
http://www.overture.com/
http://www.corporate-ir.net/ireye/ir_site.zhtml?ticker=OVER&script=410&layout=0&item_id=370324 (リリース)

 米Overtureは13日、韓国への進出を発表した。2003年上半期に韓国市場でのサービスを開始する。

 検索サイトなどで入力したキーワードに対して広告を表示する「スポンサードサーチ」を展開する同社は、2002年11月に日本でのサービス展開を開始したばかり。今回の韓国進出は、米国以外では英・独・仏・日に続く5カ国めとなる。韓国のインターネットユーザーは2,500万人以上で、うち約4割がADSLなどブロードバンド回線を利用しているほか、他国に比べてインターネット利用時間が長く、頻繁に利用している傾向がある。Overtureではこうした点から韓国に大きな潜在市場が存在すると見て、進出を決定したという。

 同社はすでに100%出資の子会社「Overture Korea CH.」を設立、ソウル市内に事務所を開設した。また韓国市場戦略として、韓国最大のポータルサイト「Daum.net」を運営する韓国Daum Communicationsと「スポンサードサーチ」の配信に関する排他的3年契約を締結した。この契約によって、OvertureはDaum Communicationsが利用する唯一のキーワード広告サービスとなり、韓国のインターネットユーザーのうち89%以上へのリーチが可能になるという。スポンサードサーチのサービス内容は日本などと同様に、韓国のエディターチームが検索キーワードの審査・編集を行ない、キーワード価格は広告主企業が入札する形となる。サービスは2003年上半期中を予定しているが、具体的な日程は明らかになっていない。

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(2003/1/14)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

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