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【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【業界動向】

米HPがAmericaOnlineと企業向けIM分野で提携

■URL
http://media.aoltimewarner.com/media/press_view.cfm?release_num=55252990
http://www.hp.com/hpinfo/newsroom/press/2003/030122a.html

 米Hewlett-Packard(HP)と米AmericaOnline(AOL)は22日、企業向けのインスタントメッセージ(IM)分野で提携すると発表した。

 HPは今後、AOLの企業向けIMサービス「Enterprise AIM」を、同社の提供するメッセージング製品のポートフォリオに加える。Enterprise AIMサービスは、AOLが提供している通常のIMサービスよりも、安全性の向上や通信記録管理などが強化されているもの。

 またHPは、AOLが2002年に発表した「Enterprise AIM Certified Partner Program」に参加しており、AIMに対応した企業向けアプリケーションを顧客向けに開発できるようになる。企業のメッセージングに対する需要が増している現在、HPがより低コストで人気のあるAIMに対応したメッセージングアプリケーションを開発できることに大きなメリットがあるといえる。

 企業向けのIM製品では、IBMの「Sametime」が主要な地位を占めているが、AOLや、Microsoft、Yahoo!などが猛追している状況だ。

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2003年には70%の企業がIMサービスを利用~セキュリティも深刻な問題に

(2003/1/23)

[Reported by 青木 大我 (taiga@scientist.com)]

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