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【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【業界動向】

Overture、ノルウェーFAST社のWebサーチ部門を買収
〜広告型検索サービスをアルゴリズム検索で補完

■URL
http://www.corporate-ir.net/ireye/ir_site.zhtml?ticker=OVER&script=410&layout=0&item_id=385605

 Overtureは25日、ノルウェーのFast Search & Transfer(FAST)社のWebサーチ部門を買収することで最終的な合意に達したと発表した。取引は7,000万ドルの現金で支払われ、さらに実績に応じて3年間にわたって最大3,000万ドルが支払われる。買収手続きは4月までには終了する予定だ。

 FASTのWebサーチ部門は、サーチエンジン「AlltheWeb.com」を運営しており、ノルウェーに本社を置きながら米国、ドイツ、日本に拠点がある。AlltheWeb.comは現在、21億ドキュメント以上のインデックスを持ち、的確な検索結果とスケーラブルなアーキテクチャーはGoogleの有力な対抗馬とされている。

 Overtureは先月、AltaVista買収を発表したばかりであり、一連の買収で次世代の検索技術開発に強い意欲を見せている。Overtureの社長兼CEOのTed Meisel氏は、「検索は現在非常に速い成長段階にあり、この状態はこれから先何年も続くと信じている。AltaVistaとFASTのWebサーチビジネスを束ねることにより、我々は市場へのもっとも速く、もっともコストパフォーマンスの高い近道を得たと信じている」とコメントした。

 Overtureは、買収によって手に入れたアルゴリズム検索が、同社のビジネスの核となっている広告型検索サービスを補完するものであると考えている。AltaVistaとFASTの買収の結果、広告型検索、有料インクルージョン、アルゴリズム検索に力を入れていく方向だ。

 有料インクルージョンとは、企業顧客が料金を支払ってページを指定すると、そのページが確実にサーチエンジンの検索結果に含まれるようにするために、ロボットが定期的にその指定のページをインデックスに含めるようにするサービスだ。すでにFASTとAltaVistaが有料インクルージョンを提供しているが、Overtureはこれらをさらに強化し、広告型検索と有料インクルージョンの管理を1つのインタフェイスから行なえるようなサービスを開発、顧客に利便性を提供したい考えだ。

 FASTとAltaVistaのOvertureの中での役割の違いについては、FASTが最新テクノロジーの「ショーケース」的な役割を果たし、最新商品がAlltheWeb.comで実験される。一方、AltaVistaはより大規模に運営されていることから、開発された新商品を改良するために利用されるという。

 FASTは現在、スペインのTerra Lycos、米InfoSpace、独T-Online、英Freeserveなど世界的に大きな影響力を持つISPと提携関係を持っており、Overtureがさらなる海外展開をする上でも大きな役割を果たすものと考えられる。

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米OvertureがAltavistaを買収

(2003/2/26)

[Reported by 青木 大我 (taiga@scientist.com)]

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