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【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【業界動向/検索】

米OvertureがAltavistaを買収
~検索技術の取り込みで強化図る

■URL
http://www.altavista.com/about/prelease?yr=2003&dt=021803
http://www.corporate-ir.net/ireye/ir_site.zhtml?ticker=OVER&script=410&layout=0&item_id=383636

 米Overture Services(以下Overture)と米AltaVista、およびAltaVistaの筆頭株主であるCMGIの3社は、OvertureがAltaVistaを買収する正式契約を結んだと発表した。買収金額は現金と株式合わせて1億4,000万ドル。

 今回の買収では、Overtureは時価8,000万ドル相当のOvertureの株式、および現金6,000万ドルを支払うとともに、AltaVistaの債権の一部を引き受ける形となる。買収は今年4月に完了する見込みだ。

 Overtureでは、AltaVistaの高い検索技術を用いることで、Overtureのスポンサードサーチをはじめとしたサービスの強化を図っていく。またAltaVistaは、スポンサードサーチのネットワークサイト(広告表示サイト)の1つであると同時に、独自の有料表示サービスも展開している。こうした商品を引き続き強化することで、多彩な広告手段を提供する方針だ。さらに、AltaVistaをOvertureの新製品のテスト場所としても活用するという。

 なおOvertureでは、スポンサードサーチなど検索関連サービスのベースに、これまでInktomiの技術を用いていた。今回のAltaVista買収により、ベース技術がInktomiからAltaVistaに移行すると目されているが、現在のところ完全に切り替えるかどうか、また切り替える場合はいつごろかなどの詳細は決まっていないとしている。なお検索エンジン関連では昨年暮れに、米Yahoo!が米Inktomiを買収したばかりだ。

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(2003/2/19)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

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