【業界動向】
Googleのライバル「AlltheWeb.com」がバナー広告を廃止
■URL
http://www.alltheweb.com/info/news/2003.html
http://www.fastsearch.com/press/press_display.asp?pr_rel=230
|
「Color Skin」機能で「Rust」を適用した画面 |
ノルウェーのFast Search & Transfer(FAST)が運営するサーチエンジン「AlltheWeb.com」が4日、ユーザーインターフェイスを一新し、バナー広告を廃止したと発表した。AlltheWeb.comは先日、米Overtureによる買収が発表されている。
AlltheWeb.comの発表によると、今回の主な変更点はバナー広告の廃止、ユーザーインターフェイスをシンプルにしたこと、検索結果の表示の可読性の向上、画面の色合いを変更できる「Color Skin」の導入、さらに新機能として「URL Investigator」が導入されたことだという。URL Investigatorは、検索語としてURLを入力するとそのページが記述されている言語、リンク構造などの統計を表示してくれるものだ。
サーチエンジンの世界でGoogleがひとり勝ちの様相を呈している中で、AlltheWeb.comはAsk Jeevesの「Teoma」などとともにGoogleの有力な対抗馬として注目されている。今回のユーザーインターフェイスのシンプル化とバナー広告廃止により、外見はますますGoogleに似てきたとも言える。また、最近になってバナー広告を廃止する流れが顕在化しており、同じくOvertureによる買収が発表されたAltaVistaは昨年すでにバナー広告廃止を表明。Ask Jeevesも同様の発表を行なっているほか、メタサーチエンジン数社もバナー広告廃止を発表している。
◎関連記事
■Overture、ノルウェーFAST社のWebサーチ部門を買収
(2003/3/5)
[Reported by 青木 大我 (taiga@scientist.com) ]
|