最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き~東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」~Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり~米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応~JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【サービス】

レッドシェリフとVR、検索キーワードと
HTMLメールの測定サービスを開始

■URL
http://www.redsheriff.com/jp2/
http://www.vrnetcom.co.jp/

レッド・シェリフの増田勇代表取締役社長
 レッド・シェリフ株式会社と株式会社ビデオリサーチネットコムは、Webサイトの全数測定サービス「レッド・シェリフ・メジャーメント」サービスで、新機能「検索キーワード・メジャーメント」と「eメール・メジャーメント」を4月1日から開始する。検索エンジンやメールマガジンにおける効果測定を行なう機能となる。

 両社による「レッド・シェリフ・メジャーメント」は、測定対象サイトのソースに専用の測定タグ(Javaスクリプト)を埋め込み、Webブラウザーでページが表示された際に測定サーバーにデータを送信することで、キャッシュやロボットに影響されないアクセス数が測定できる“全数調査”と呼ばれる手法が特徴だ。現在日本では約80サイトに測定サービスを提供し、ニッポン放送や日本航空、全国朝日放送といった企業も利用しているという。

 今回発表した新機能のうち、「検索キーワード・メジャーメント」は、検索エンジン経由のアクセスを調査するもの。検索エンジンにどんなキーワードを入力して、該当Webページにアクセスしたかを調査する「サーチキーワードランキング」、どの検索サイトが使われているかを調べる「サーチエンジンランキング」をメインに、「サーチエンジン別キーワード」や「キーワード別サーチエンジン」といった機能も含めて提供する。自サイトがどういった検索キーワードからアクセスされているかを知ることで、簡易的なSEO(検索エンジン最適化)が可能になる。また「ECメジャーメント」など、従来から提供している機能と組み合わせることで、商品購入や会員登録を行なったユーザーが入力したキーワードが分かり、検索エンジンへの広告対策などで効果的に利用できるという。

 もう一方の「eメール・メジャーメント」では、HTMLメールの開封率や閲読行動を測定する。メールの開封人数や閲読回数、閲読分数などに加え、メールに記載したリンクからのアクセス行動も測定する。現在企業が配信するダイレクトメールやメールマガジンはHTMLによるものが増えているため、「eメール・メジャーメント」によってどのメールで効果が高かったかの費用対効果を分析できるとしている。このサービスでも「ECメジャーメント」と連係ができるため、HTMLメールを契機とした商品購入・資料請求などの行動分析も可能だ。

 今回の新サービスはいずれも「レッド・シェリフ・メジャーメント」のアドオンとして提供され、「レッド・シェリフ・メジャーメント」は基本料金で17万5,500円(20万PVまで)から。「検索キーワード・メジャーメント」は1万7,550円から追加可能で、「eメール・メジャーメント」は追加費用無料としている。

検索キーワード・メジャーメントのサーチキーワードランキング画面で、ビデオリサーチのWebサイトの測定結果を表示

◎関連記事
レッド・シェリフ、Flashコンテンツの全数測定サービスを開始

(2003/3/26)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.