【コンテンツ】
Yahoo! JAPAN、リニューアル後の新トップページを公開
■URL
http://www.yahoo.co.jp/beta/
|
新トップページのイメージ
|
ヤフー株式会社は、4月上旬に予定している「Yahoo! JAPAN」のリニューアルに関して、リニューアル後の新トップページの暫定公開を開始した。現在ユーザーへの印象調査を実施している。
トップページへのリニューアルは、Yahoo!グループで以前から展開している世界的なブランド統一戦略の一環として行なわれるもの。本格的なリニューアルは4月上旬になるが、正式公開前に暫定公開してユーザーからの意見を聞くことで、最終的な調整を図る方向という。
新トップページは米Yahoo!同様に2分割した画面で、これまでトップページ上部に横長に並べていたYahoo!の各種サービスを、“買う”“知る”“暮らす”などテーマ別に分けて表示し、アクセスしやすい形に整理している。また「個人ツール」という新エリアを設け、メールやカレンダーなど、ユーザーが利用するサービスを1カ所から利用できる形に集約した。「Yahoo!ID」でログインしているユーザーは、「Yahoo!メール」の新着メール数をトップページで確認できるといった新機能を設け、利便性を高めている。
また従来、トップページのYahoo!ロゴ下にあったバナー広告「パイロットシート」を廃止し、面積比が面積比1.5~3倍になる新しい広告エリア「ブランドパネル」をページ右上部に設置した点も特徴だ。現在は「My Yahoo!」の広告が入っているエリアがこれにあたる。
なお「Yahoo!カテゴリ」(ディレクトリ)を表示するエリアは、以前よりさらにコンパクトなスペースとなった。加えて、Yahoo! Japan開設時から恐らく不動だった「芸術と人文」「ビジネスと経済」「コンピュータとインターネット」「教育」……と続くカテゴリーの並び順を、「エンターテインメント」「趣味とスポーツ」「芸術と人文」「生活と文化」……と変更している。
◎関連記事
■Yahoo! Japan、4月上旬にトップページリニューアルを実施
(2003/3/28)
[Reported by aoki-m@impress.co.jp]
|