最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き~東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」~Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり~米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応~JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【サービス】

米Yahoo!が新しい検索サービスを発表~「世界最高のサーチ体験を目指す」

■URL
http://docs.yahoo.com/docs/pr/release1074.html
http://search.yahoo.com/

 米Yahoo!は7日、新しい「Yahoo! Search」を発表した。これまで行なわれてきたYahoo! Searchの改善がいわば微調整だったのに対し、今回はユーザーインターフェイスを大幅に変更するなど「インターネット最高品質のサーチ体験を目指す」(米Yahoo!COO Dan Rosenweig氏)というYahoo!の目標にふさわしい変化が見られる。

 この新しいYahoo! Searchの最大の変更点は非常にシンプルなデザインになった新しいユーザーインターフェイスだ。この画面はインターネットで最も多く利用されているサーチエンジンGoogleのシンプルさを想起させるもので、検索語を入力するフォームの横にWeb、ディレクトリ、ニュース、画像などのタブメニューが縦に並んだ構成となっている。Yahoo!の発表ではこのYahoo! Searchのスタートページはインターネット上で最もトラフィックの多いホームページであるYahoo!のトップページを補完する役割であるとしており、Yahoo!の今後のビジネス戦略を考える上でも興味深い。

 このYahoo! Searchページではバナー広告などグラフィックによる広告が大幅に減少し、その代わり検索結果に応じて表示されるスポンサー広告に大きな重きが置かれているようだ。

 また、キーボードによるショートカットを使うことで、より高速に検索機能を使いこなすことが可能だ。例えば米国内にある住所を入力すると自動的に「Yahoo!Map」の該当地図が表示される。また「mail!」と入力することで「Yahoo!Mail」を表示させるなど、言葉の後に「!」を入力することでYahoo!提供サービスのページにアクセスできる。

 検索結果の表示方法にも大きな改善が見られる。キャッシュの検索結果が表示されるほか、新しいページで画面を開くためのリンク、関連語句による検索、検索結果のドメイン内での検索などをワンクリックで行なうことができるようになった。このYahoo! SearchのバックエンドにはGoogleが使用されているため、Googleとほとんど表示順位などに変更はないが、Yahoo!のサービスに合わせて最適化されている。

 なお、現在のYahoo! SearchでGoogleが使われているとの確認は得られたが、先回の変更以来Yahoo! Searchにて「Powered by Google」などGoogleを使用しているとの文字は見られなくなっている。Yahoo!はGoogleのライバルとも言われた検索技術企業のInktomiを最近買収しており、今後バックエンドの技術をInktomiに置き換えるのか、サーチエンジンのトップページでどこが最大のトラフィックを得るのかなど、今後のYahoo!とGoogleとの関係にも注目が集まりそうだ。

「Yahoo! Search」の検索結果画面

◎関連記事
米Yahoo!がトップページのデザイン変更を検討中

(2003/4/8)

[Reported by 青木 大我 (taiga@scientist.com) ]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.