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エキサイト、コンテンツを強化してリニューアル。“メディア”への転換図る

■URL
http://www.excite.co.jp/
http://www.excite.co.jp/pr/release/detail/030414_MediaExcite.dcg (リリース)

リニューアルしたエキサイトのトップページ
 エキサイト株式会社は、ポータルサイト「エキサイト」をリニューアルした。独自コンテンツを強化し、“ポータル”から“メディア”への転換を図るという。

 エキサイトでは2002年春以来、“20~35歳の都市型ライフスタイルを持つユーザー”に注力した展開を行なっている。今回のリニューアルではこの層に向けて、エキサイト独自に取材・製作するコンテンツの日替わりでの提供を開始する。

 新たに開始するのは、毎日新しいコンテンツが追加される「エキサイトデイリートピックス」。キャリア情報の「キャリアップしたい!」、スタイリストらがお勧めアイテムを紹介する「推薦!優れモノ」、映画や音楽などイベント情報の「ウィークエンド・エンターテインメント」、都内の人気住宅エリアを取り上げる「東京・どうしても住みたい街」などの新コンテンツに、従来から人気の高いトレンド情報の「週刊!エキサイト」、書籍情報の「ニュースな本棚」(旧「エキサイトブックス」)を加えた構成となる。雑誌「Pen」の前編集長である小澤博氏をエグゼクティブプロデューサーに迎え、トレンド感度の高い内容を提供していくという。これに合わせてトップページも、各コンテンツへの内容がわかりやすく、アクセスしやすい形にデザインを変更している。

 エキサイトでは2002年11月よりFlashを用いたWebマガジン「エキサイトイズム」を提供しているが、今回さらにコンテンツ面を充実させることで、他のサイトやサービスへのナビゲーションを提供するポータル型のサービスから、インターネットメディアへの転換を図っていくという。なお同社によれば、現在のユニークユーザー数は月間約2,000万人で、うち4割以上がメインターゲットの“20~35歳の男女”としている。

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(2003/4/14)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

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