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【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【業界動向】

ソフトバンク・テクノロジー、2002年度は“Yahoo! BB特需”

■URL
http://www.tech.softbank.co.jp/

 ソフトバンク・テクノロジーは2002年度決算を発表した。2002年度の売上は256億円で前年比38%増、営業利益は12億円で前年比4%減、純利益は7億円で前年比14%増となった。売上の257億円には、Yahoo! BBのテレマーケティングの売上73億円が含まれているという。

 今回発表された決算では、当初の予想の210億円を大幅に上回る256億円の売上となった。売上増加の原因としては、ソフトバンクBBから一時的に受託したYahoo! BB個人向け販売事業のテレマーケティングを挙げ、受注額は73億円にのぼったという。この業務はシステムの設計・構築、データ処理・解析とコールセンターマネジメントとされており、詳細については明らかにしていない。

 なお、2003年度はこのテレマーケティング事業がなくなるため、売上は210億円、18.3%減を予想した。今期はテレマーケティングで培ったノウハウを活用し、企業向けにYahoo! BBを活用するソリューション「BB-Office」を開発・販売する。そのため、売上は減少しても利益の面では補えるという。

代表取締役社長の石川憲和氏 同社が推進するブロードバンド活用のシナリオとインテグレートするサービスや企業

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Yahoo! BB依存からの脱却が利益拡大への課題

(2003/5/7)

[Reported by 正田拓也]

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