最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き~東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」~Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり~米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応~JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【業界動向】

20Mbps超のADSLサービスも近く発表予定

ニフティ、2003年度はブロードバンド会員100万人突破が目標

■URL
http://www.nifty.com/

ニフティの古河建純社長
 ニフティ株式会社は5月8日、2003年度事業方針説明会を開催した。「@nifty」のブロードバンド会員100万人突破を目指すほか、ADSL商品体系を明確にするという。

 説明会では同社代表取締役社長の古河建純氏が説明を行ない、2002年度の業績から説明した。2002年度の売上高は677億円。2001年度の639億円に比べ38億円の増加となったが、当初の目標だった700億円には及ばなかったという。売上高の内訳は、接続サービスが573億円、接続以外の“上位サービス”(有料コンテンツ、EC、広告、セキュリティなど)が104億円で、上位サービスについては目標額の100億円を達成している。営業利益は売上高に対して約5%の34億円となった。

 またニフティでは2002年4月以降、総会員数は公表せず、ブロードバンド会員数のみを発表する方法をとっているが、2002年3月時点でのブロードバンド会員数は60万人。2002年3月の28万人から2倍強に成長したものの、目標としていた75万人には届かなかった。60万人のうちADSL利用は51万人で、光接続が2万人、CATVが7万人という。

 古河氏は、「ブロードバンドの本格普及期が始まって、良いものをじっくり選ぶが技術的にはあまり強くない“マジョリティ層”が今後増加していく」と予測。この層を対象に、やさしく簡単な接続サービス、魅力ある上位サービス、安心・安全度の高いセキュリティサービスの3つの柱を“顧客中心モデル”として打ち出していく方針を表明した。「パソコン通信やISP市場ではナンバーワンの立場だったが、ブロードバンドではチャレンジャーの立場で取り組んでいく」(古河氏)としている。なお2002年度のブロードバンド会員数が目標未達成だった件については、「要因はやはりYahoo!BBだが、だからといって同じことをやるわけではない。会員獲得で効率の悪い方法はとらない」(古河氏)方針という。

 具体的には、まず接続サービスでは、複雑化しているADSL商品のラインナップを刷新。従来の12Mbpsの接続サービスを“標準的なADSL”として、安価に利用したい層に向けて1Mbpsの“ADSL廉価版”と、ADSL環境が良好なユーザーに20Mbps超の接続を実現する“高速ADSL”の2タイプを新設。廉価・標準・高速の3タイプで、分かりやすい打ち出し方を行なっていく。また光接続については、サポートや家族用ID、セキュリティなども含めて、家族のニーズにあったパッケージ商品を提案し、家族向けの導入を打ち出していく。

 コンテンツでは、これまでフォーラムとWebサービスなどサービス体系で分かれていたコミュニティ機能をテーマ別に再編。ユーザーが利用しやすい環境を提供する。またビデオチャット「Eyeball」にブロードキャスト機能(ビデオチャットの状態を配信する機能)を追加し、コンテンツプロバイダーへのシステムレンタルを開始。アイドルのチャットイベント中継や外国語レッスン、法律相談など多彩な利用を可能にする方向だ。

 またセキュリティでは、@nifty側でウイルス対策や不正侵入を一括してセンター管理する有料サービス「@niftyBBセキュリティサービス」を発表。ユーザー側が意識せずにウイルス対策ができる環境を、「ニフティが責任をもって」(古河氏)提供するという。なお接続やコンテンツを含め、今回発表したサービスは、いずれもこの1、2カ月中に正式発表する予定だ。

 こうした展開によって、ニフティでは2003年度で106万人のブロードバンド会員獲得を目標としている。2002年度からの増加分は46万人で、うち7~8割が既存のアナログ接続会員の乗り換えになるという。回線種別ではADSLが81万人、光接続が15万人、CATVが10万人を見込んでいる。また2003年度の売上げを729億円、うち上位サービス関連で130億円を目標としている。

2003年度の売上高目標 ブロードバンド会員数目標
ADSLサービスのラインナップ 家庭向け光接続商品の概要

◎関連記事
ニフティ、2002年度の事業方針を発表~ISP連合は組まず、独自路線を貫く

(2003/5/8)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.