最新ニュース

日本の「リネージュ」ユーザーは集団活動が好き~東大池田教授が実態分析

ゴメス、2003年夏期の国内・海外旅行サイトのランキングを発表

UIS、永井豪などが登場する「コミックス・アニメ祭」を開始

インターネット接続利用者数、ブロードバンド加入者が1,100万人に近づく

1週間メールのない生活は「離婚よりストレス」~Veritas調査

OCN、Web上でホームページを作れる「ホームページ簡単キット」

NTT西日本、ブロードバンド回線を活用したVPNサービス提供開始

テックジャム、9,500円の検索キーワード解析ツール

オンライン音楽市場はまだ成長の余地あり~米Jupiter調査

BIGLOBE、直販サイトを集約した「BIGLOBE STORE」を開設

テレマン、31の離島で衛星ネットを活用した常時接続環境の整備構想

感染するとIEのパフォーマンスが低下するウイルス「Bingd」

CRLの研究施設公開イベントで、今年も“無線LANラジコン”が登場

米ISS、WindowsのRPCに関する脆弱性の有無をチェックできるツール

InfoSphereに@FreeD対応の固定IP付与サービス

総務省、電波再配分の給付金算定に関する報告書を公開

情報通信審議会、携帯技術やアニメ・ゲームを活かす「日本型新IT社会」提言

ITXと有線ブロード、企業向け光ブロードバンド事業で合弁会社設

NRIら、実証実験に基づいた無線LANの設計・運用サービス

IE用の国際化ドメイン名プラグイン「i-Nav」がRFCに準拠

OCNでアクセス集中によるDNS障害が発生。現在は復旧

ソフトバンクBB、必要な機能だけを追加利用できるセキュリティサービス

日本気象協会、患者が急増している熱中症の予防情報サイトを開設

日本語ドメイン名の普及に、残る課題はアプリケーションの対応~JPRS取締役

損保ジャパン、ネット上でリアルタイムに事故対応状況を照会できるサービス

シマンテック、感染するとうるさいウイルス「Lorsis」を警告

Web上のグラフィック技術「X3D」が国際規格へと一歩前進

著名なダウンロードサイト「Download.com」が殿堂入りソフトを4本発表

ノルウェーTelenor、航空機向けに衛星経由のパケットデータサービス

【連載】検索エンジンの裏側 第10回 Yahoo!のOverture買収で浮上した3つの疑問

【業界動向/金融】

金融庁、ジャパンネット銀行に業務改善命令

■URL
http://www.fsa.go.jp/news/newsj/14/ginkou/f-20030612-1.html (行政処分)
http://www.japannetbank.co.jp/aboutus/030612.html (JNBの対応)

金融庁サイトでの行政処分の告知
 金融庁は、株式会社ジャパンネット銀行(以下JNB)に対しての行政処分を発表した。5月に発生した同行のシステム障害などを受けた業務改善命令となる。

 金融庁では5月9日のシステム障害を受け、JNBに対して発生原因と今後の再発防止策などの報告を求めていた。しかし、インターネット専業銀行であるにも関わらず、システムリスクに対する経営陣の認識が不十分で、かつシステム委託先に対して十分な牽制機能が発揮されていないといった問題が認められたという。

 また2002年7月に同庁が行なった検査の結果、取引の増加に対してシステムのキャパシティが減少している面が見受けられ、システムの安定稼動に向けた性能向上や、システムサポート体制等について改善を求めていた。JNBではこうした指導に対して対応策を打ち出してはいたが、5月の大規模障害も踏まえて包括的な改善が必要という判断から、業務改善命令の発行に至ったとしている。

 改善命令では、再発防止策の確実な実行をはじめ、再発防止策に詳細な計画が必要な際は計画を速やかに策定し提出すること、また防止策の実施状況について、3カ月ごとの報告を求めている。なお銀行システムに対する業務改善命令は、2002年6月にみずほフィナンシャル・グループに発行して以来で、ネット専業銀行に対しては初めて。

 これを受けてJNBでは、「障害防止のためのシステム構成の見直し、システムの安定稼動に向けたシステム基盤の強化策」と名づけた再発防止策を順次実施し、10月までに全システムを対応させると表明した。具体的には、まずシステム作業の事前確認システム(リハーサルシステム)を構築。これは通常のテスト環境とは別に構築するもので、リハーサルシステムでの十分な事前検証によって本番機でのトラブルを防ぐほか、システム的な不具合を検知する「チェックプログラム」を拡充し、システム作業後の事後検証も充実させる。また高速バックアップ機能の導入や、サーバーやネットワークの増強なども予定している。

 さらにシステムベンダーである富士通との連携を強化し、両社の運用管理者が緊密な連携を行ないながら、社内ルールやマニュアル整備状況のチェック、手順策定などを主体とした「システムの運営・管理体制の強化」を図っていく。また万一障害が発生した場合に、復旧作業を適切かつ速やかに可能にする専門サポート体制の強化や、障害訓練の充実も進めていくとしている。

◎関連記事
ジャパンネットバンク障害での店頭対応は300件以上に

(2003/6/13)

[Reported by aoki-m@impress.co.jp]

INTERNET Watchホームページ

INTERNET Watch編集部internet-watch-info@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.