|
Cozyvoiceの概要
|
|
Cozyvoiceの動作画面
|
「Interop Tokyo 2006」の日立製作所のブースでは、VoIPの通話を一括して録音できるソフトウェア「Cozyvoice」を展示している。コールセンターなど、通話記録を保存する必要のある企業を対象とした製品で、今夏の発売を予定している。
Cozyvoiceは、ネットワーク上のSIPパケットを解析し、通話音声をファイルとして保存するソフトウェア。Windows Server 2003上で動作し、1台のマシンで同時に75通話の記録に対応する。ネットワーク上には、VoIPのパケットを分岐させる形でサーバーを設置する形となる。
通話は開始・終了時刻と電話を受けた番号とともに記録され、音声はWAVEファイルとして保存される。遅延ゆらぎの影響を取り除くジッタバッファ機能や、パケットロスで劣化したデータの補完機能などを備え、VoIP通話における音声品質を確保する。価格は未定だが、現在コールセンターなどで用いられている通話録音装置などに比べて、大幅なコストダウンが可能だとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2006/06/0606.html
Interop Tokyo 2006
http://www.interop.jp/
( 三柳英樹 )
2006/06/07 18:58
- ページの先頭へ-
|