Internet Watch logo
記事検索
イベントレポート
【 2009/06/12 】
ひろゆき氏&夏野氏が講演「日本のネットは決してダメじゃない」
[18:57]
携帯ゲーム機のような見た目のNGN対応回線品質測定器
[14:28]
ISAO、IPデータキャストを利用したサービスイメージを展示
[11:33]
【 2009/06/11 】
アナログ停波後の周波数帯域を利用したマルチメディアサービス
[18:50]
日テレが「ニュース検索API」などを紹介、国内の地上波放送局初
[18:36]
UQ Com田中社長、高速&オープン志向「UQ WiMAX」のメリット語る
[17:45]
主催者企画コーナーでは「ServersMan@iPhone」のデモも
[11:13]
国内初のデジタルサイネージ展示会、裸眼で見られる3D映像など
[11:12]
【 2009/06/10 】
CO2排出量が都内最多の地域、東大工学部のグリーンプロジェクト
[20:01]
IPv4アドレス枯渇で「Google マップ」が“虫食い”に!?
[19:29]
UQ Com、7月の有料サービス開始に向けて「UQ WiMAX」をアピール
[19:20]
「Interop Tokyo 2009」展示会が開幕、今年はひろゆき氏の講演も
[14:53]

Yahoo!、検索結果の表示内容をカスタマイズできる機能を限定公開


Yahoo!でCTOを務めるアリ・バロウ氏

ストランのサイトであれば、検索結果に店舗の住所、電話番号、評価、価格帯に加えて店舗写真などを追加できる
 Yahoo!は24日、検索結果をカスタマイズできる機能「Search Monkey」をWebサイトオーナーおよび開発者向けに限定公開した。同日、サンフランシスコで開催されている「Web 2.0 Expo」で、同社CTOのアリ・バロウ氏が明らかにした。

 Search Monkeyは、サイトオーナーが「Yahoo! Search」の検索結果画面に自サイトが表示される際に、どんな情報が表示されるかを選択および指定できる機能だ。

 従来の検索結果画面では、Webページのtitle、URL、ページから抽出した数行のテキストのみが表示されていたが、Search Monkeyを利用することで、より詳細かつ的確なサイトに関する情報をユーザーに提供することが可能になる。

 たとえば、レストランのサイトであれば、検索結果の一覧画面で、店舗の住所や電話番号、評価、価格帯に加えて、外観写真などを検索結果画面で表示するよう指定できるようになる。

 デモの様子から、Search Monkeyでは設定用のWebページも用意され、項目や見え方を選んでいくことで、検索結果に表示される情報をカスタマイズ可能になるようだ。

 利用には、Search Monkeyのサイトで登録する必要がある。Search Monkeyのデモは、Web 2.0 Expoの展示コーナーでも見ることができる。Search Monkeyの設定画面のほか、Search Monkeyによってカスタマイズされた検索結果画面などを紹介している。


Search Monkeyの設定画面。開発者はまず、検索結果のカスタマイズ方法について、詳細情報と写真が目立つように追加するパターンと、検索結果下部にバー形式で詳細情報を追加するパターンの2通りから選ぶ その後、カスタマイズした検索結果をYahoo! Searchに反映させるWebページのURLを指定する

PHPでカスタマイズした検索結果を反映させる カスタマイズされた検索結果が表示された画面

関連情報

URL
  Web 2.0 Expo San Francisco 2008(英文)
  http://en.oreilly.com/webexsf2008/
  Yahoo! Search Blog(英文)
  http://www.ysearchblog.com/archives/000534.html
  Search Monkey(英文)
  http://developer.yahoo.com/searchmonkey/preview.html


( 増田 覚 )
2008/04/25 15:04

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.