ビジネスに役立つAndroidアプリ

郵便、メール便、宅配便の料金が調べやすい「送料いくら? 宅配送料計算」

アプリ名送料いくら? 宅配送料計算(Ver.2.0.3)
こんなときに荷物の送料を手軽に知りたい
対応OSAndroid OS 2.1以上
価格無料
配布noruru
URLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=net.alvit.nnimotsu

宅配便は料金比較、郵便、メール便は料金一覧を表示

 年末は何かと荷物のやりとりが増える時期ではないだろうか。物によっては、よく調べたらもっと安く送れる方法があった、なんてこともある。送料が気になるときに便利なのが「送料いくら? 宅配送料計算」だ。

「送料いくら? 宅配送料計算」の宅配便送料計算画面
起動するとアプリの説明と問い合わせ先が表示される

 「送料いくら? 宅配送料計算」の特徴は、宅配便の送料を教えてくれるだけでなく、1つのアプリの中で第1種郵便物(定形、定形外、レターパック、ゆうメール)やメール便の料金も一覧で確認できるようになっている点だ。

 起動すると、まず「説明」タブが表示される。ここではアプリの説明が読めるが、日本郵便、ヤマト運輸、はこBOON、佐川急便の問い合わせ先が確認できる。

 「郵便料金」タブでは第1種郵便物の重さと料金の一覧を見ることができる。同様に「メール便」のタブでは、ヤマト運輸のメール便の料金が確認できる。

 「宅配便」のタブでは、発送元と届け先の都道府県名、サイズ、重さを指定すると、ゆうパック、ヤマト運輸の宅急便、はこBOON、佐川飛脚便の料金が1回の検索でまとめて分かる。料金を比較したいときに便利だ。

 このように、アプリ1つで主要な送付方法と送料が一通り調べられてしまうので、さまざまな送付方法の中から、最適なものを探しやすいというわけだ。いずれも、料金表だけでなく、サイズのはかり方から注意点まで把握できるところも親切だ。

 最終的には、送料だけでなく、到着までに要する日数や、安全性、発送のしやすさなども考慮して決めるわけだが、まずは最初の料金情報を素早く調べられるのはありがたい。上手に活用してみよう。

郵便料金一覧
郵便物に関する説明も読める
メール便の料金
宅配便は、発送元、届け先、サイズ、重さから送料を計算できる
4社分の料金が簡単に比較できる
宅配便に関する説明も親切

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。