ライブドア、ブログの口コミ広告「Blogger Alliance」アピール


ライブドアの佐々木大輔氏(メディア事業部ブログビジネスユニット ユニット長)

 「日本最大のブログビジネスプラットフォームを目指すライブドアのブログ成長戦略」と題された今回の講演では、まずライブドアの佐々木大輔氏(メディア事業部ブログビジネスユニット ユニット長)が登壇し、「livedoor Blog」の特徴を語った。

 佐々木氏が最初に説明したのは、ビジネスの総合性だ。ライブドアではブログの運用に加えて、データセンター事業、ポータルサイトを通じた広告事業などを展開。スパム対策や負荷分散など実地的ノウハウが十分に得られており、「ネットビジネスに必要なリソースが1社ですべてそろう」とアピールする。

 また、約290万件に達するブログを安定運用している実績もあり、インフラ面での技術優位性には佐々木氏も自信を示す。特に、自社データセンターにてブログを運用できる意義は大きく、ページ表示速度やサーバー安定性の面では他社と比較して有利という。佐々木氏は「月間1000万PV(ぺージビュー)を超えるような個人ブログも安定的に運用できている」と説明する。

 ライブドアは現在、これら数多くの利用者、PVに根ざしたメディア事業にも注力している。PV増加に伴って広告が増えたこともあり、ビジネス面での売り上げも増加。2007年9月に単月黒字を達成、2008年には通期での黒字を確保したという。

 そしてメディア事業の中では、ブログを使った口コミ広告が大きな伸びを見せている。ライブドアでは「livedoor BR」という広告商品を用意。一般ブロガー向けに新製品体験会などを実施し、その感想をブログに書いてもらう仕組みだが、キャンペーン特設ページを兼ねた“まとめサイト”を併設し、一般ポータルサイトからの流入も同時に狙う。

 佐々木氏はlivedoor BRにおいて、「信頼性を最も重視している」と解説する。金銭報酬、体験会場までの交通費などをブロガーに支払うことはなく、やらせや提灯記事を一切排除しているという。また、体験会に参加してもらうブロガーを固定化させず、案件に応じて毎回メンバーを選定。“お抱えブロガー”が台頭しないような配慮も行っている。


livedoor Blogの安定性の高さは、データセンター事業を自社運営している点が背景にあるという口コミ広告「livedoor BR」では信頼性を重視

「Blogger Alliance」でブログ&口コミ広告の企業導入を推進

ライブドアの小久保知洋氏(ネットサービス事業部 執行役員 事業部長)が「Blogger Alliance」を解説した

 ライブドアではこれらブログ関連ビジネスを外部企業にも提供すべく、「Blogger Alliance」というサービス名称の新事業に取り組んでいる。講演後半では佐々木氏に替わり、小久保知洋氏(ネットサービス事業部 執行役員 事業部長)がその詳細を語った。

 「Blogger Alliance」は、前述のlivedoor BRに加え、livedoor Blogのプラットフォームを外部向けに提供する「livedoor Blog ASP」が大きな柱となっている。ブログの運用にあたっては通常、動作状況の監視やユーザーサポート、サービスのバージョンアップ作業などが継続的に必要となるが、livedoor Blog ASPは従来からあるlivedoor Blogに相乗りするため、インフラ面は基本的に同等。24時間の有人監視、ユーザーサポートもライブドア側で行うため、煩わしい手間なく安定した環境を構築できるメリットがある。

 livedoor Blog ASPはイラスト投稿サイト「pixiv」でもすでに採用されている。サイトのデザインを大幅に変えることはもちろん、ドメインの変更にも対応。「ページ内にlivedoor Blogのロゴもないので違和感なく使ってもらえる」と小久保氏は説明する。

 このほか通販サイトなど、本来ブログ運営が本業ではないサイトでも、集客ツールとして気軽にブログを導入することも可能という。8月以降、デジタルコンテンツの販売サイトやプロバイダーなど4社で導入が決定していることを小久保氏は明らかにし、今後はさらに小規模の法人でも導入しやすい料金プランの策定を目指す。

 ライブドアでは、livedoor Blog ASP導入企業の増加によってブロガー数自体を拡大させ、その上でさらにlivedoor BRの効果向上も見据えている。より多くのブロガーが誕生することでスケールメリットが上がり、記事を書いてもらいたいブロガーの選定もより容易になるという視点だ。また、参加者数に応じて広告収入を折半するため、livedoor Blog ASP導入企業にも収益化の道が開かれることになる。

 今後の展望として小久保氏は「ブログを単に1社でやるのではなく、ビジネスに活用してほしい」と語り、伸張著しい口コミ広告分野への積極的な参加を聴講客に呼びかけた。またlivedoor Blog ASPのカスタマイズ性を高めてより多くの業態で採用できるようにすること、広告のさらなる高収益化を目指す方針も、合わせて示している。


livedoor Blog ASPでは、大幅なサイトデザイン変更も可能口コミ広告がもたらすメリット

関連情報


(森田 秀一)

2009/7/16 20:18