ニュース

電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」、月額980円で国内提供開始

 アマゾンジャパン合同会社は3日、電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」の国内提供を開始した。料金は月額980円(税込)で、サービス登録後30日間の無料体験期間が設定される。読み放題の対象となる書籍は和書12万冊以上、雑誌240タイトル以上、洋書120万冊以上。参加出版社は、講談社、小学館、文藝春秋、新潮社、幻冬舎、光文社、東京創元社、ダイヤモンド社、東洋経済新報社、PHP研究所、インプレス、主婦の友社、学習研究社、白泉社、秋田書店、祥伝社、双葉社、一迅社、手塚プロダクションなど。

 Kindleで購入できる日本語の電子書籍は、2016年7月末までに46.5万冊、うちコミックス16万点にまで増えている。国内では現在、紙の書籍は70~80万点が流通していることから、アマゾンジャパンの友田雄介氏(Kindle事業本部コンテンツ事業部事業本部長)は「だいぶ出そろってきたと言える」とした。

 Kindle Unlimitedではこのうち、小説1.6万冊、ビジネス書8000冊、実用書2万冊などを含む書籍8万冊以上、コミックス3万冊以上、雑誌240タイトルのバックナンバーを含む2000冊以上を提供する。書籍は、Kindle Unlimitedの非会員向けには単品で販売され、対象作品のウェブページには、Kindle Unlimitedロゴが表示される。

 サービスは、Kindle端末やFireタブレット、Android/iOS/PC/MacのKindleアプリでの利用が可能。Kindle Unlimitedのトップページでは、読み放題の対象書籍だけを表示できるほか、アプリやKindle端末のメニューに「Kindle Unlimited読み放題」の項目が追加され、ジャンルごとに書籍を一覧表示することも可能。Kindle Unlimitedで購読する対象書籍は10冊までを登録でき、11冊目を登録する際には、1冊を削除する必要がある。

 対象書籍に新刊は含まれないとのことだが、発売後1~2年以内の近刊はそれなりにラインアップされているという。また、コミックスなどでは、全巻のものも、最初の数巻だけのものもあるとのこと。雑誌は、タイトルにより最新号ではなく1号遅れのものもあり、バックナンバーのラインアップも雑誌により異なるとのことだ。

 対象書籍は入れ替えられる場合があるため、タイトルによっては、今後も読み続けられる保証はないという。ただ、「ユーザーに月額分の価値を感じてもらえるラインアップを維持していく」としている。

 Kindle Unlimitedは、2014年7月に米国で開始されて以降、現在11カ国で展開されている。米国の実績では、利用者の読書時間が30%増えている上、非Kindle Unlimited会員向けの単品販売での購入額も、同様に30%増となるという。これは、Kindle Unlimitedの提供作品が、単品販売と同様にランキングやおすすめ機能にカウントされるため、非会員への単品販売の促進につながるとのことだ。

 国内の電子書籍市場は、2015年に前年比30%増となり、2016年には2000億円市場となることが見込まれるという。こうした普及を背景にAmazonでは、「あらゆる言語、あらゆる時代の本を60秒以内にお手元にお届けする環境を作り出すのが我々のミッション」とし、Kindle Unlimitedについても、この一環とした。友田氏は「読み放題なら、どんな本も試すことができる。新しい書籍に出会い、改めて発見をしてほしい」と述べた。