ニュース

ヨドバシ・ドット・コムの商品を2時間半で届ける「ヨドバシエクストリーム」

 株式会社ヨドバシカメラは15日、東京23区、武蔵野市、三鷹市、調布市と、狛江市の一部地域を対象に、オンライン通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」で購入された商品を、最短2時間半以内に無料配送するサービス「ヨドバシエクストリーム(Yodobashi Xtreme)」を開始した。

 ヨドバシエクストリームの提供に合わせ、食料品の取り扱いが開始されるとともに、日用品の販売も拡充された。2時間半以内での配送の対象となる商品は、ヨドバシ・ドット・コムの取扱品目約456万点のうち約43万点。

 注文から配送までのサービスは自社で提供するという。

 ヨドバシカメラでは2015年2月から、東京都内の一部地域を対象に当日中の商品配送を行う「ヨドバシエクスプレスメール便」を試験提供していた。ヨドバシエクストリームはこれを正式サービス化したもので、東京都23区内の13カ所に配送拠点が新設され、約300台の配達車両と地域専任担当者を配置。配送の対象地域は順次拡張していくとのこと。

 配達開始時に1分単位での配送予定時刻をメールで通知するほか、小型商品は郵便受けに投函され、配送完了をメールで通知するという。不在時にもメールが送信され、外出先から再配達時間を指定可能。24時間受付の再配達受付専用コールセンターも設置され、24時間再配達の試験運用も地域限定で行うとのこと。

 サービス提供ではIoTを活用し、配送業務の効率化と顧客サービスレベルの向上を実現するとしている。