ニュース

Facebook、「いじめ防止ハブ」提供開始

 Facebookは24日、最新版の「Facebookを安全に利用するために」と「いじめ防止ハブ」の提供開始を発表した。

 「Facebookを安全に利用するために」は、Facebookのユーザーがオンラインでの安全を管理し、自身のアカウントを守るために知っておくべき情報をまとめたページ。「いじめ防止ハブ」は、いじめ防止と対処についてのガイダンスをまとめているページで、米国のYale Center for Emotional Intelligenceと共同で2013年に開発したもの。今回、世界の60を超えるパートナーの協力を得て、広く公開されることになったとしている。

 「いじめ防止ハブ」では、青少年向けに「自分がいじめられている場合」「友達がいじめられている場合」「いじめの加害者として自分の名前が挙がった場合」の3つに分けて、それぞれとるべき行動や、対処のために活用できるFacebookのツールを提示。また、保護者向けには、自分の子供がいじめられている場合、いじめをしている場合について、教育関係者向けには、生徒がいじめられている場合、生徒がいじめている場合、防止のための取り組むべきことについて、それぞれまとめており、PDFでダウンロード可能だ。

いじめ防止ハブ