ニュース

年末調整の業務をウェブで完結させるための機能、クラウド型給与計算ソフト「MFクラウド給与」に追加

 株式会社マネーフォワードは9日、クラウド型給与計算ソフト「MFクラウド給与」において、年末調整に関する業務をウェブで完結できる機能を追加したと発表した。

 企業の労務担当者は、従業員の年末調整書類をオンラインで閲覧・確認可能。従業員がウェブ上で入力した情報から「扶養控除等申告書」や「保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」が自動作成されるようになると同時に、提出された内容に基づいて給与計算時に必要な各控除額や税額が自動計算される。労務担当者は、紙の書類を従業員に配布して回収したり、そのデータを給与ソフトへ入力する手間が省けるほか、転記ミスも防げるとしている。

 また、企業は、事前に税務署に「源泉徴収に関する申告書に記載すべき事項の電磁的方法による提供の承認申請書」を提出して承認を受けることで、「扶養控除等申告書」や「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」を電子的方法で保存することが認められ、税務署への書類の提出もオンラインで完結させられるため、「年末書類に関する業務すべてのペーパレス化を実現できる」としている。