ニュース

honto、楽譜をプリントオンデマンド本で販売、多品種・少量生産のニーズに対応、中綴じ製本で見やすく

 大日本印刷株式会社(DNP)グループの株式会社トゥ・ディファクトが運営するオンライン書店「honto」において12日、プリントオンデマンド楽譜の販売を開始した。第1弾として、株式会社リットーミュージックが出版する中・上級者向けクラシック音楽を中心とした74タイトルを取り扱う。価格は1冊500~1000円(税別)。

 DNPによると、「楽譜は、楽器ごとに異なるほか、指揮者用やソロ演奏用などの用途によっても異なるため、多品種・少量生産となることが多い商品。そのため品切れや絶版も多く、生活者が自分の必要とする楽譜を入手しづらいという課題があった」。また、最近では電子版配信やプリントサービスなどが提供されるようになったが、「演奏時にページをめくりやすく、より使いやすい製本された形の楽譜がほしい」というニーズもあったとしている。

 hontoで販売するプリントオンデマンド楽譜は、こうした楽譜の「楽譜の多品種・少量生産」のニーズに対応するもの。また、中綴じ製本となっており、「ページがしっかり開き演奏時に楽譜が見やすい」としている。まずは1曲単位の楽譜の販売だが、今後、楽曲集などラインアップを充実させていく。