ニュース

国内のトラフィック、スマホからが47%を占め、世界でもトップの割合~Adobe調査

 Adobe Systemsは27日、2016年のインターネットトラフィックに占めるスマートフォンの割合についての調査結果を発表した。日本はトラフィック全体のうち47%をスマートフォンが占め、調査対象の世界12カ国中トップとなった。

 スマートフォンのトラフィックは世界全体でも増加傾向で、日本に次いで韓国が43%、インドが40%で上位。最も少ないフランスでも26%を占めた。インドは2014年からの2年間でスマートフォン利用者が2億6900万人増加し、トラフィックは290%増となった。

 一方、タブレットの割合はそれほど高くなく、世界で低下傾向が続いている。最多の英国でも2014年の16%から、2016年には13%に減少した。日本では6%のままで変化が見られない。

 また、米国におけるウェブサイトトラフィックをデバイス別に見ると、スマートフォンの伸びが著しく、2014年1月からの成長率は69%増。一方、タブレットは19%減、デスクトップは23%減となった。

 Adobe Digital Insightsシニアマネージングアナリストのベッキー・タスカー氏は、「モバイルは現在、企業間でエンゲージメントを競い合う戦場となっているが、過去2年間でアプリのインストールは38%減少し、アプリの開発も28%減少するなど、アプリブームは終焉を迎えている。多くのモバイルユーザーを抱えるブランド企業は、競合他社にトラフィックを奪われないための戦略を考える必要がある」と述べている。

 調査は、企業のマーケティング動向をAdobe Marketing Cloudを活用して調査した「Adobe Digital Insights(ADI)」として公開されているもの。対象は米国、欧州、APACの計12カ国となる。