ニュース

「LINE LIVE」、Twitter IDでのログイン・動画配信に対応、複数チャンネルの使い分けが可能に

 LINE株式会社は7日、ライブ配信サービス「LINE LIVE」において、Twitterログイン機能を追加したと発表した。これにより、Twitter IDによるログイン・動画配信も行えるようになった。

 LINE LIVEは従来、1つのLIVEアカウントに対して1つのLIVEチャンネル開設だったが、Twitter IDでのログインにも対応したことで、使用シーンに応じて複数チャンネルを使い分けることも可能になるとしている。例えば、LINEで繋がっている学校・サークルなどの“リアルな友だち”とのコミュニケーションだけではなく、Twitterのみで繋がっている“趣味で繋がる友だち”などと広く趣味を語り合うライブ配信なども行えるというわけだ。Twitterでフォローしている友だちのLIVEチャンネルをまとめてフォローすることも可能。

 LINEが3月に行った自社サンプル調査によると、LINE LIVEにおける配信者の属性は、女性が70%、また、年齢層では19歳以下が75.7%を占めていた。19歳以下の女性だけで56.6%と半数以上を占め、配信においても10代の女性に特に人気が高いとしている。