ニュース

ビジネスチャット「InCircle」上で名刺情報の呼び出し・共有が可能に、AOSモバイルとSansanが連携

 AOSモバイル株式会社は25日、ビジネス向けのチャットアプリ「InCircle」がSansan株式会社のクラウド名刺管理サービス「Sansan」と連携したと発表した。これまで手間がかかっていた個人とグループ間における名刺情報の共有を安全かつスピーディーに行えるとしている。

 InCircleの「チャットボットサービス」を利用し、トークルーム上で検索ワードを入力すると、チャットボットがデータベース上から条件に沿った名刺情報を一覧で表示する。表示された情報の中から電話番号やメールアドレスをタップしてそのまま連絡を取ることも可能。個人で確認するだけでなく、他のメンバーをトークルームに加えることで名刺情報の共有も行える。

 6月1日からは株式会社東京フードが同サービスを導入する。これまで、各人私用のSNSでスタッフ同士のコミュニケーションを取る場面があり、情報漏えいを危惧していたという。また、今後の組織拡大を目指す上で、営業活動の効率化・仕組化にも課題を感じていたそうだ。セキュリティを担保した円滑なコミュニケーション手段を確立するとともに、データベース化した顧客情報をスピーディーに社内で共有し合える体制を実現するとしている。