ニュース

「請求書」メールに注意、添付されているExcelファイル「コマーシャル・インボイス.xls」はウイルス

「日本郵便 インボイス用紙」という件名のものも

 「請求書」という件名のウイルス付きメールが拡散中だとして、警視庁が1日、公式Twitterアカウントを通じて警戒を呼び掛けるツイートを発した。添付されているExcelファイルはウイルスだという。

 メールの文面などについては、一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(Japan Cybercrime Control Center:JC3)のウェブサイトで取りまとめている。これによると、本文は「お世話になっております。無事許可となりました。添付の通り許可書類と送り状ご連絡いたします。」というもので、添付ファイルは「コマーシャル・インボイス.xls」という名称。

「Gmail」では、添付ファイル「コマーシャル・インボイス.xls」に対してウイルス警告が表示され、ブロックされた

 このほか、同じく6月1日に送信されているウイルス付きメールとして、件名が「日本郵便 インボイス用紙」、本文が「アライバル訂正ありがとうございました。」で始まるパターンのものも確認されている。こちらは、ZIP形式のファイルが添付されているという。

 感染したPCからインターネットバンキングの情報などを盗み取るマルウェア「Gozi」(別名「Ursnif」「Snifula」「Papras」など)などの感染をもくろむウイルス付き日本語メールが大量に送信されている昨今の状況を受け、JC3では、こうしたウイルス付きメールの早期把握・情報提供を行っている。

JC3のウェブサイトで、ウイルス付きメールの具体例をとりまとめている(画像はその一部)