ニュース

Adobeから身に覚えのない「お支払い確認」→不審なリンク先からファイルをダウンロードさせる偽メールが出回る




 「お支払いが確認できませんでした」という件名で、Adobe Systemsをかたったスパムメールが拡散されているとして、アドビシステムズ株式会社がTwitterで注意を呼び掛けている。

 本文では、Document Cloudの支払いが確認できないとして、サービスを継続して利用する場合には、登録情報の更新を促し、アカウントの管理へのリンクから、不審なリンク先に誘導する。

 アドビシステムズでは、メールに記載されているリンクをクリックすると、ファイルのダウンロードが開始されるとして、注意を促している。なお、Adobe Systemsをかたった偽メールは、9月28日にも出回っている。




 アドビシステムズでは本文中のリンクからダウンロードされるファイルの詳細について触れていないが、このところ、通信販売サイト「NTT-X Store」「TRYx3」からの商品発送通知や佐川急便からの料金請求を装って、メール本文のリンクからウイルスを格納したZIPファイルをダウンロードさせる手口の偽メールが立て続けに拡散されている。