最新のSafari 4にも対応した「popIn」プラグイン公開


popInダウンロードページ

 popIn株式会社は15日、画面遷移することなくWebページ上の単語によるWeb検索などが行えるWebブラウザ用プラグインのSafari対応版「popIn on Safari」を公開した。同社サイトから無償ダウンロードできる。

 popInでは、2008年10月にInternet Explorer版とFirefox版をリリースした。その後、ユーザーからSafari版の要望も多く得たとのことで、今回のリリースに至った。対応OSはMac OS X 10.5で、Safari 4/3に機能追加して利用できる。

 「popIn on Safari」は、ソフトにインストーラーを組み込んでいるため、 ダウンロードするだけで使用できる。Safariの拡張に基本的に必要とされる、プラグインを管理するためのソフトは不要。SafariでpopInの「今すぐダウンロード」ページにアクセスすると自動でSafari版が選択される。

 popInの程涛代表取締役は、昨今の教育機関ではセキュリティやインターフェイスの観点からMacを利用するところが増えていると説明。そういった現場での利用に期待を寄せているという。また、「私がApple社製品好きというのもあり、今回の開発には強い思い入れもある」としている。今後は、Goolge Chromeへの対応も検討している。



関連情報

(野津 誠)

2009/6/15 15:30