米Twitterが新トップページデザイン、テスト版を公開


英語版サイトでテスト中の新トップページ(Twitter公式ブログより画像転載)

 米Twitterは30日、新しいトップページデザインのテストを英語版サイトで開始したと発表した。

 新トップページには、単にTwitterを開始するための情報だけでなく、世の中のトレンドや興味深いツイート(つぶやき)が順次リアルタイムに表示される。ページ上部では、米国地域に置けるトレンドが右から左にゆっくりとスクロールしていく。それぞれのトレンド語句の上にマウスカーソルを合わせると、なぜそのトピックが話題を呼んでいるのか理由が示される。

 その下には「Top tweets」項目があり、人気のあるツイートがアルゴリズムによって選択され、数秒おきにアップデートされていく。この中にはランダムなサンプルによって選択されたツイートも表示されるとしている。

 Twitterではリニューアルの理由について、「Twitterはもはや近況アップデートだけのためのものではないという考え方を伝えるためだ」と説明している

 これまでのトップページでは、新しいアカウントを作成するための情報しかなかった。しかし新トップページでは、Twitterユーザーのネットワークにおいて毎秒情報が生成・共有されており、誰にでもそこに参加し、価値を共有することができることがわかるようになっている。

 このトップページは現時点ではテストであると説明しており、Twitterではこの新しいデザインによるデータをモニターしていくと説明している。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/3/31 12:17