「マピオン」でストリートビュー表示が可能に、mixiチェックにも対応


マピオン新機能の利用イメージ

 株式会社マピオンは14日、現在提供中の地図情報サービス「マピオン」にGoogleのストリートビュー表示機能を追加した。同時に、SNS「mixi」の新機能「mixiチェック」にも対応。「マピオン」の地図情報を、簡単な操作でmixiへ表示できるようになった。

 ストリートビューを閲覧するには、マピオンの地図上をマウスカーソルで指定、右クリックして吹き出しをポップアップさせる。指定地点がストリートビュー対象エリアであれば、Googleのサイトに移行することなく、撮影画像が直接表示される。ドラッグ操作で視点を変更したり、全画面表示へ移行することも可能だ。

 また、吹き出し内のリンクをクリックすれば、最寄り駅から指定地点へのルートを探索可能。地点間距離・道なり距離の目安も表示してくれる。

 吹き出し内には「mixiチェック」を利用するためのアイコンも表示されている。クリックするとmixiログイン画面や公開範囲設定画面へと遷移するので、所定の情報を入力。すると、指定地点の情報を「mixi」内にコメント付きでリストアップし、マイミクシィと共有できる。


関連情報


(森田 秀一)

2010/9/14 13:40