猫マンガ「クレムリン」のイラストを収録した特別版コミPo!が無料公開


「クレムリン」とのコラボレーション概要

 マンガ作成ソフト「コミPo!」の発売元であるコミPo!製作委員会(株式会社ウェブテクノロジ・コム内)は14日、株式会社講談社の雑誌「モーニング」で連載中のマンガ「クレムリン」とのコラボレーション企画として、同作のキャラクター画像が収録された特別版のコミPo!を無料公開すると発表した。あわせて、同ソフトで制作した4コママンガを一般から募集する。応募締切および無料版ソフトの使用期限は8月16日まで。

 「クレムリン」は、カレー沢薫氏による“プロレタリアート猫ちゃん漫画”。却津山春雄(きゃっつやまはるお)と、彼が拾った3匹の猫の姿を描く。現在、単行本が3巻まで発売されている。

 7月14日付で公開した「コミPo! クレムリン専用無料版」は、「クレムリン」のキャラクター画像を収録した特別版。3Dキャラクターや背景画像を組み合わせることで、絵心がない人でもマンガを作ることができる。ただし、通常版のコミPo!とは異なり、一切の商用利用が禁止されている。私的な範囲でブログやTwitterへの投稿は可能だが、詳しくはソフトのインストール時などに表示される規約を確認してほしいとしている。

 また、「コミPo! で描こうクレムリン」と題したマンガコンテストもあわせて実施する。募集対象は「コミPo! クレムリン専用無料版」を使って制作した4コマないし8コマの作品。応募者には特製缶バッジをプレゼントする(応募者多数の場合は抽選)。

 作品の受付は、自作マンガの投稿や閲覧ができるコミュニケーションサイト「COMEE」で行う。寄せられた作品はCOMEEやモーニングのウェブサイトで公開される予定。また「コミPo! クレムリン専用無料版」の配布も、COMEE内の特設サイトで実施されている。


関連情報


(森田 秀一)

2011/7/15 13:08